クリニック・ドクター紹介

クリニックの理念

当クリニックは患者さまに合わせた適切な治療を丁寧に行い、歯の健康寿命を延ばします。 そしてしっかり噛めて、快適な生活をしていただけることをお手伝いします。 なにより、患者さまの歯質や歯髄(神経)を可能なかぎり温存し、患者さまの治療した歯や残された歯をより長く、健康に維持していけることを理念としています。

当クリニックの設備

診察室

ユニット内を循環する消毒水で細菌が繁殖するようなことがなく衛生的です。 患者様の口腔内に入る治療器具の消毒には殺菌性殺菌性の高いオゾン水を使用。

医療機器

医療機具

【CT】

3次元的に診査することにより、より正確な診断が行えます。特に、インプラント治療では、不可欠な診査です。 歯根の病気、歯周病の進行状態の診断にも有効です。

医療機具

【Er-Yagレーザー】

主に虫歯・歯周病治療に使用します。痛みの発生が少なく、 虫歯治療では患部だけを除去し、健全な歯質を多く残すことができます。歯周病治療では、歯周ポケット内の歯石の除去や殺菌や細胞の活性化が期待できます。

院長名

吉田 尚史

ふりがな

よしだ ひさし

院長ご挨拶

治療は現在のスタンダードに基づいて、着実に、丁寧に、をモットーに、また歯周病や虫歯予防、歯ぎしり嚙みしめの改善に力を入れています。

当クリニックの理念は、患者さまの歯をより長く、健康的に維持するために、痛みをとるためだけの治療ではなく、患者さまの今後を考えた治療や予防、メインテナンスをご提案し、最新の知識と技術で常に最善な選択が行える様にすることです。

• 1981年 日本歯科大学を卒業。
  • 卒業と同時に、横浜西口の父の歯科医院に勤務。
  • 1985年 大倉山デンタルクリニックを開業。
  • 1990年頃より初期歯周病の治療・対策に本格的に取り組み始め、現在に至る。

歯周病

歯周病は、人類史上最も感染者が多い感染症と言われ、日本人の40歳以上の80%が罹患しているのが現状です。初期の段階では、痛みや腫れ等の症状が殆どありません。悪化して始めて症状出てきますので、気が付きにくい特徴があります。

虫歯治療・根管治療

虫歯は、口腔内の虫歯原因菌が作り出す酸で溶かされたことで発生します。いきなり穴が開いてしまうわけではなく、初期は症状がなく気が付かずに、エナメル質に穴が開き、さらに内部の象牙質まで進行するとしみたり、物が詰まったりの症状が出始めて気付く事が多いです。

インプラント治療

インプラント治療とは、失った歯の代わりインプラントと言う人工の歯根を入れる治療法です。顎の骨にガッチリと結合し自立するので、健康な歯を削ったり、他の歯の負担が増してしまうことがありません。また、咬合力や、審美性もよく現在では欠損部の治療の有効な選択肢になっています。 当クリニックではインプラント10年以上の経験があります。

入れ歯・義歯

何らかの理由で歯を失った場合の、一般的な回復手段と言えます。様々な素材や形のものがありますが、一方で取り外しは患者さまご自身で行うもので、正しい使い方をしないと口内の健康を害することがあります。

小児歯科・小児矯正

小児歯科の最大の目的は、幼少期から虫歯の予防とお子さまご本人に歯の健康管理の意識を持っていただくことにあります。また、歯並びに影響及ぼすような舌癖等の改善や口呼吸の改善を早い時期からトレーニングすることにあります。

横浜市港北区大倉山地域にお住いの方で歯のことでお困りでしたらご相談ください。大倉山駅徒歩4分。歯周病治療、メンテナンス、インプラントに力を入れています。